表紙
目次

■■■■■ 2014.5.21 ■■■■■


デパート観光の話

都立中央図書館所蔵「大東京案内」(東京市 1933.9)の「3日間見物コース」に登場する<上野広小路>「松坂屋」をとりあげたので、百貨店の栄枯盛衰を見てみたくなった。
  「上野広小路の変身」 [2014.5.14]

1933年頃は、百貨店は光輝く魅力的スポットだったらしいから。
なにせ、<浅草>でも東武鉄道のターミナルの松屋が紹介されているくらいだし。
そういえば、<上野>には、上野京成百貨店があった。そんな展開が当然と考えられる時代もあった訳である。現在は「マルイシティ上野」。

ご存知のように、百貨店業態は相当前から不調である。包み紙商売と外商事業以外は、収益性があまりに悪すぎで、苦心惨憺の状況に陥ってしまったということなのだろう。

そんなことは相当昔からわかっていたこと。
1933年の東京見物での<新宿>辺りの百貨店を眺めればよくわかる。
コースとしては、最初に、西口の「淀橋浄水場」見学。現在の景色からは想像もできないが。おそらく、小田急京王の電鉄デパート誕生以前は高年齢層も忘却のかなただろう。せいぜいが、そういえば、・・・という程度。
華やかに開業したものの、特に、小田急は駅上ビルでなかったため苦労したようだ。現在はビックカメラ新宿西口店+ハルクである。京王は、存在感が薄いとはいえ生き残っている。今や、駅上はデパートと言う名称より、ファッション街とか、お洒落なレストラン街のイメージが求められているから、「百貨店」のセンスでの経営は苦しいのが実情だろう。
まあ、そうなる相当前に、カメラや家電の量販店に商売を奪われた時点で、業態が問われたとも言えるが。
その火付け役が、新宿西口のヨドバシカメラ。だが、今や、その業界も淘汰の時代。その一角を担うビックカメラは都内では池袋北口(西側)て成功を収めた訳である。この業界の状況を眺めておこうか。
 <新宿西
  ・ビックカメラ新宿西口店
  ・ヨドバシカメラ新宿西口本店
  ・LABI新宿西口館
 <
新宿東
  ・ビックロ(ビックカメラ新宿東口店+ユニクロ)
  ・さくらや→会社清算
  ・ビックカメラ新宿東口駅前店
  ・ヨドバシカメラマルチメディア新宿東口[店舗群]
  ・ヤマダ電機LABI新宿東口館
  ・[閉店]ベスト電器@タカシマヤタイムズスクエア
 <
池袋東
  ・三越池袋店→ヤマダ電機
  ・ビックカメラ池袋本店
  ・LABI1 日本総本店 池袋
  ・LABI1池袋モバイルドリーム館

2014年の観光案内を作るとしたら、こうした店舗群は、はたして掲載されることになるのだろうか。

1933年の観光案内では、浄水場見学後にガードを潜って東側の百貨店と繁華街を歩くことになる。百貨店が4店舗紹介されているが、今も残っているのは伊勢丹のみ。
  -三越→ビックロ
  -
ほてい屋→伊勢丹が吸収(建物連結)
  -
伊勢丹
  -
二幸→新宿アルタ
デパート間の競争が熾烈を極めるのは、この時代からのこと。
伊勢丹の建物が実は2つのビルからできていることなど、おそらくほとんどの人は知るまい。お隣のほてい屋吸収を前提に、そっくりのビルを建築させた経営才覚には恐れ入る。脱帽。
今も果敢である。三越系客層が流入しただろうから、新宿沿線の外商客層のうち、中堅セグメントの大部分を手中にした可能性があろう。もしもそうだとすれば収益力は頭抜けているかも。店舗はその層の来店時のニーズに合わせれば確実に稼げるのだから。カードで顧客囲い込みなどと言う以前から、これこそが百貨店の武器だった訳である。
もっとも、競争相手もチャンスを黙って見逃すことはない。そして、タカシマヤタイムズスクエアが生まれ、南は相当に変わった。ただ、新宿御苑と結びつく発展形態でないのが、一観光客としては、残念だが。
それはともかく、総体としては相当な集客力を発揮しているのは間違いないところ。しかし、いかにもつらそう。
  -高島屋
  -東急ハンズ
  -新宿ジョイポリス→ベスト電器→ユザワヤ新宿店
  -IMAXシアター→テアトルタイムズスクエア→閉店
  -HMV→閉店


京橋/日本橋>や<銀座/数寄屋橋/日比谷>は、短期間で閉店してしまった美松を除けば、1933年の状況がまだ保たれている感じ。新宿に比べると随分とおだやかな変化に見える。
 <京橋/日本橋
  -
三越
  -
高島屋
  -
白木屋→コレド日本橋
 <
銀座/数寄屋橋/日比谷
  -
松坂屋支店→[2016年秋]ブランドモール
  -
松屋
  -
三越分店
  -
美松百貨店→日比谷マリンビル

観光にとってはショッピングはなくてはならないもの。しかし、昔のこととはいえ、東京観光ルートに13ものデパートが掲載されているのには驚いた。
モノがあふれかえる時代ではなかったということか。

(C) 2014 RandDManagement.com    HOME  INDEX