表紙
目次

■■■■■ 2015.5.1 ■■■■■


瓶容器が気になって

先日、清澄庭園近くの小さなお店のカウンター(4席のみ)で、タパス的な美味しい料理を摘みに、ベルジャン・ホワイトエール缶ビールを飲んだ。

目の前に5個ほど空き瓶が並んでいた。よくあるラベルを見せるための空き瓶ではない。そう、それは、「メイソンジャー・サラダ」的に出すための容器。透明硝子瓶容器が大人気の様子がよくわかる。

そんなことが気になったのは、4月のTV番組再編を思いだしたから。
インパクトが強かったのは、放送時間変更。05:00〜06:55の音楽番組が1時間早くなったのである。これには大いに困った。録画でもすればよいのだろうが、そこまでする気はない。自分の趣味に合わぬプログラムも少なくないが、とりあえずなんでも聞いてみるからの歓びだから。予期せぬ素晴らしさに気付いたりする訳だし、その逆もガッカリもあったりするのが面白い訳で。
そのお蔭で、「0655」を見るインセンティブが失せた。こちらは、時間を変える訳にはいかんだろうし。ただ、習い性なので、この5分番組は当座眺めることに。特段、犬猫モノを必ず見たいという程のファンではないが。
しかし、他の出し物では、出演者が一新。

前置きが長くなったが、ようやく「空瓶」の話になる。

「空きビンたちが新チーム結成」に相成ったのである。この印象が新鮮というより、「ヨキンビウ隊」の引退にがっかりさせられたのだ。
マンネリ防止には必要とはいえ、残念至極。
新チームメンバーは以下。
  ビ 多分、海苔佃煮小瓶(MMY)
     ・・・蓋は一部しか赤くないが。
  ン 青蓋なので、おそらく、マヨネーズ瓶(BF)
     ・・・特別な店しか見かけない。
  ヨ ジャムの瓶(BM)
     ・・・銀色蓋(W&S)はマイナーか。
  ウ 醤油[卓上]瓶(KM)
     ・・・GKデザインで著名。
  キ お酢の瓶(MK)
     ・・・これは資源回収ゴミ。

この気分、おわかりだろうか。
どうしても、選定が気になってしまうので、面白さ半減なのである。

ヨキンビウ隊のよさヨサは、ナンダカネの名称にある。
それに、「4んキ美U」といった頭デッカチな小細工がなされていない点も秀逸。そのかわり、どうでもよい、作者の思い入れ情報が記載されており、そこまでするのかという気分になり笑をさそう。
  よ ペン田銀三
  ん 草野カメヒト
  き カブトむし五郎
  び 鹿野つのお
  う カピバラねず実
思わず、動物園の混合飼育を思い出してしまう。
   「よんきびう隊感覚に浸る」[2014.5.27]

まあ、どうでもよい話ではあるが。

(C) 2015 RandDManagement.com    HOME  INDEX